

目的と手段

プライドとは何とやっかいで面倒なものだと痛感しているBosraShamです。
´ω`)ノ こんぬづわ

一人称(自分)の事を「わし」という人は、尊大で自分は
人より高い位置にいると思っている。と聞いた事があります。
普段の立ち振る舞いは、謙虚に見えても本質は尊大なんだと・・・
最近それを痛感する事がおおいです。

さて、自分は三流企業の情報システム部門に勤めていますが、私の基本思想は
【システムはユーザ(現場)が作るものであって、情報部門が作るものではない。
 ユーザが構想したシステムを電算機化するのが仕事だ】
と考えています。

ですので、巷で流行っている、ERPの導入に反対しているのは
導入方法が自分の思想と合致しない場合が多いからです。

よくERP導入で聞くのが、「業務をシステム(ERPパッケージ)に合わせなさい。」
「システムに合わせて業務改善をしなさい。」
うん、私の思想と真逆ですね。
で、最終的にERPを入れる目的(業務改善など)がどっかへ飛んでしまい
導入する事(手段)が目的になってしまうという。お粗末な事になりがちです。

そして、海外ではERPは成功するのに、国内では失敗が多い。何故だろうか?

解明はされていませんが、私はこう思ういます。
国民性の違いではないかと考えます。
ERPを導入すれば業務効率が上がるとか、正規化されると思われてる。
でも、元来日本は効率厨の塊で、日本が生んだ「カイゼン」という言葉にも
あるように、日本のモノづくりは、効率の塊で形成されているのに
それより劣ったERPシステムを入れても逆効果なんじゃないかと。
会社の特色を生かして企業存続の凌ぎを削っているのに、
標準化されたパッケージなんかで勝てるわけが無いと。
(法律に基づいて生成される会計系は別ですが)

そんな事を理解していない経営者が海外かぶれの噂だけで導入しようと
して、効率厨で形成された現場をパッケージなんかがカバーできる訳がない。

企業の持ち味を生かすため、やはりカスタマイズが必要になる。
結局ERPでは、日本企業は支えられないんだと思っています。

この考えが正しいかどうかなんて知りません。間違ってるかもしれません。
まぁ、所詮落ちこぼれの私が思科できるのはこの程度です。
駄文失礼しました。

さて、昨晩は子供達が早々に寝てしまったので、早めにゲームができる?!
と思ってたのですが、奥さんに最近肩こりが酷いと愚痴られ・・・
えぇ、1時間もマッサージさせられました(´-ω-`)
いえ、喜んでやらさせて頂きました(´▽`*)
まっ、そのー、違うところも揉んどきましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

朝起きたら、筋肉痛になったのは(つ´∀`)つオイトイテ

23時過ぎにはインできたので、皆が集まるまで序集めしようと
ドスランをしごいていたら、3戦で鮮鱗2枚とかね・・・
こんなところでリアルラック使うなよとか落胆していたら

ぶっさんとミミズ先生がHCドラ逝こうって話してたので便乗しちゃいました。
ドラは渇愛用の装備しかなかったのでルコ用の装備で武器は
バーニーキットに付属のルベルプラエドで逝きました。
今回の祭りで追加になったヴァイスナーゲルもいいのですが
虹色鉱石と祭典の追憶・黄が勿体無くて作るのを躊躇ってしまいました。

久し振りに上位とはいえドラに行ったので、色々と思い出すことも
あったのですが、そもそも最近ランスといえはトゥリスしか
担いでいなかったので、リーチ極長での間合いで闘ってしまうのか
全然届かない・・・orz
相変わらず、間合いの取り方が下手だなぁと痛感しました。

先生が寝落ち寸前との事で、ラストクエはいいちゃんと供に必要な
素材"毒々しいクチバシ"集めにHCガルルガ変種を所望。

強化途中のレフィナエスパジルで寄生させて頂きました。
うん、最近ゴゴカウンターから大剣に嵌まりつつあるのですが
モーション値、挙動等々何も知らないので、徐々に覚えて行きたいなと
思います。

素材は全く気にしてなく、何戦掛かるのやら┐(´∀`)┌
とか思って、大剣を楽しんでいたら、あっさり出てしまいました・・・

そいで、いいちゃんお勧めの韋駄天でも使えるカルシウムSPを作成し
数戦後は睡眠ド━━━m9(゚Д゚)っ━━━ ン !!!の為に持ち替えてました。
これなら適正ガルルガ変にも使えますしね。

で、昨日やってて皆も感じたと思いますが、麻痺時間長げぇぇぇ!
溜め4が2回入るくらい麻痺ってるの。(集中+2でね)

3人でも5ラスタくらいで廻せるので、苦痛もなく楽しく狩ができました。
また、逝けるといいな。極も素材も欲しいので!

レフィナエスパルナの素材が完了したので、次はぶっさんのお勧め
フレアブリンガーの作成に着手しようかなと思います。

んと、下位テオと桜・・・・一個もねぇぇぇ!orz
上位は両方あるのに・・・これは
                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//    連戦か・・・・
_______∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、

魂集めつつまったりと逝こうかな?いや連戦所望するんだろうな・・・
せっかちですいません<(__)>

さて、最後にHCドラ用と大剣用の装備を再考しなければと感じたので
シミュってみました。ドラ用はぶっさんに教えて頂いたものです。
---------------------------------------------------------------------------
武器スロットなし
超絶のピアスⅨ        Lv7 127 ●●  剛力珠, 怪力珠
パリアFXメイル    (FX)  Lv7 168 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腕(古龍)      Lv7 127 ■   文鎮珠SP
百裂F腰帯・※    (パ)  Lv7 123 ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
ベルFXグリーヴ    (FX)  Lv7 180 ●●  快速珠, 気短珠
服Pスロット2             ★★  ガ性能カフPA1
防御値:725 スロット:■1□0●10○0 火:0 水:8 雷:5 氷:0 龍:2
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,龍耐性+30,龍属性攻撃強化【大】
猛毒剣+2,ガード性能+1,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1
--------------------------------------------------------------------------

武器スロが1あれば、猛毒剣+3まで可能みたいです。
ピアスⅥの構成も考えたんですが、耐性つけるのがキツかったので
やはりベターな構成ではないでしょうか?
続いて、大剣用。龍風が付けたかったので、前回のから再考
---------------------------------------------------------------------------
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ        Lv7 66 ●●  剛力珠, 剛力珠
ブレオFジャケット  (伝祭) Lv7 149 ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
ブリッツアーム    (剛)  Lv7 104 ●●  剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング    (FX)  Lv7 173 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ    (FX)  Lv7 180 ●●  剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2             ★★  聴保カフⅡPA1
防御値:672 スロット:■0□0●12○0 火:7 水:3 雷:12 氷:0 龍:0
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,集中+2,見切り+3
火事場力+2,斬れ味レベル+1,麻痺半減,ランナー,砲術師
--------------------------------------------------------------------------

腕はリブリーFZが良いのですが、今更買うのもなぁと思いまして・・・
で、ブリッツも今更感が否めないし、って稀玉余剰在庫ねぇよ!orz

早食いは付いてないし、砲術師とか麻痺とかいらんスキル付いてるし・・・
もうすこし練る必要がありそうですね。


By BosraSham(Alydar)


comment

Secret

お知らせ
同盟街が決まりましたので
お知らせ致します。
「クレバー、ランド5」
です。交流が図れればよいですね。

又、基本同盟チャ使用ですので、
ここを拠点にされている方のお目汚しは
ないかと思いますが、ご承知おき下さい<(__)>
カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メゼポルタカレンダー
プロフィール

餓猫

Author:餓猫
猟団『WildWolf-餓狼』の団員です。
現在は『singen』様のお世話になっています。

主にスカイプを使ってゲームを楽しんでます。

カウンター
現在のご訪問様
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
